社団法人北海道森と緑の会

〒060-0003 札幌市中央区北3条西7丁目1番地
北海道水産ビル6F

TEL:011-261-9022/FAX:011-261-9032

トップ > 林業普及について > 書籍紹介

書籍紹介

タイトル:絵本シリーズ  おおきくなあれ

4-88.jpg

4歳から8歳向けの楽しい絵本です。子どもたちと森の樹木、動物たち、森を育てる人々との出会いを楽しく描きます。

著者 ささき みお/作・絵
定価 1,050円 (本体1,000円) 体裁 A4変形判 32頁

  読んで楽しい、見て楽しい絵本です。読み聞かせで親子で、お孫さんといっしょに森の世界を楽しめます。ご家族で、森林教育の楽しい教材として、プレゼント用にと、どうぞご購読下さい。

  スギを育てる林業家のお話しです。お父さんがまなちゃんに語りかけます。「おじいちゃんが苗木を植えて、スギがこんなに大きく育ってきたんだよ」。雑草を刈り、台風や大雪にも負けずに、ぐんぐんと育ってきたスギ。スギの木は、家の柱になって、今も家族の一員です。そしてお父さんは、切り株の横に新しい苗木を植えます。まなちゃんといっしょにおおきくなあれ。

書籍購入用紙をダウンロード

タイトル:絵本シリーズ  おやつをつくりにきてください

4-8.jpg

4歳から8歳向けの楽しい絵本です。
子どもたちと森の樹木、動物たち、森を育てる人々との出会いを楽しく描きます。

著者 ささき みお/作・絵
定価 1,050円 (本体1,000円) 体裁 A4変形判 32頁

  4歳?8歳向けの楽しい絵本です。子どもたちと樹木、動物たち、森を育てる人々との出会いを楽しく描きます。読んで楽しい、見て楽しい絵本です。読み聞かせで親子で、お孫さんといっしょに森の世界を楽しめます。ご家族で、森林教育の楽しい教材として、プレゼント用にと、どうぞご購読下さい。

  ある日、森の動物たちからまなちゃん・りょうくん姉弟へ手紙が届きます。「おやつをつくりにきてください」。二人は、あのおやつをつくろうと、張り切って森へ出かけます。動物たちとまなちゃんたち姉弟が、力を合わせて木を伐り、タケを切り、かまどを作ります。そして作るの がバームクーヘンです。上手にできたかな。おやつの後は、みんなで、森の音楽会が始まります。雑木林の楽しいファンタジーです。

書籍購入用紙をダウンロード


トップページ
©2008 北海道森と緑の会

当ホームページでは、標準サイズ(文字サイズは中字)で最適化しております。
文字サイズ等を変更されますとレイアウトが変わる場合がありますので、あらかじめご了承ください。