社団法人北海道森と緑の会

〒060-0003 札幌市中央区北3条西7丁目1番地
北海道水産ビル6F

TEL:011-261-9022/FAX:011-261-9032

トップ > 森と緑の会活動日記

事務局活動日記

森の名手・名人を認定

 八雲町の千代昇さん、恵庭市の水口清弘さんが、「森の名手・名人」に認定され、認定証をお渡ししました。「森の名手・名人」は、国土緑化推進機構などが進める「もりのくに・にっぽん運動」の一環として、森を守り育て、その恵みを暮らしに活かすための優れた知恵や技を受け継ぐ人を認定するもので、道内ではこれまでに45名が認定されています。
千代さんは、八雲の木彫り熊の講師、水口さんは炭焼き・炭窯つくりの名人です。
名人には、「聞き書き甲子園」に参加した高校生が取材に訪れ、そのレポートが全国に向けて発信されます。

dscf1624c-2.jpg  pb090007.jpg


大漁!自販機

フィッシュランド手稲店と環状通北郷店に、大漁旗を描いた自動販売機を設置しています。
この自販機の売上げの一部は、使途限定型の緑の募金に寄付され、全道の漁協女性部などが取り組んでいる「お魚殖やす植樹運動」を支援するために活用されます。
豊かな森林は栄養豊かな水を、川を通じて海に供給し、コンブなどの海藻やそこに棲む魚、ウニ、カニなどの海の生き物を育みます。

dsc_0362.JPG


第15回「聞き書き」甲子園で優秀作品賞

 森の名手名人に認定された浦河町の遠山サキさんを取材した神奈川県の高校生の作品が、「聞き書き甲子園」で優秀作品に選ばれました。

「聞き書き甲子園」は、全国から選ばれた100人の高校生が、森・川・海の名人を訪ね、一対一で、その知恵や技(わざ)、ものの考え方や生き方を「聞き書き」し、その成果を発信する活動です。

浦河町の遠山サキさんのところへは、神奈川県の聖ヨゼフ学園高等学校の原田若菜さんが2度取材に訪れ、今回受賞した作品にまとめました。

受賞した作品を紹介します。

若菜さんの作品


緑の募金つきミネラルウォーターはいかが

 緑の募金つきミネラルウォーターをご存じですか。旭川市の山本ビルが昨年から販売しています。売上の一部が緑の募金に寄付されます。

 山本ビルは、旭川市内にパチンコ店「アルファ」を5店舗、札幌と函館にインターネット&コミックカフェ「アイ・カフェ」を3店舗を展開しています。ミネラルウォーターの販売は、店舗内に限られています。店舗をご利用の際は、ぜひミネラルウォーターもお試しください。

yamamotobil.JPG


駒岡小学校 「どんぐりプロジェクト」に参加

被災地に 緑と心の復興を!「どんぐりプロジェクト」

 こんな取り組みが、今、全国の子どもたちが参加して行われています。東日本大震災で大きな被害を受けた岩手・宮城・福島の3県で子どもたちが採取したどんぐりを、全国の子どもたちが育て、2年後に育った苗を送り返し、被災地の緑の復興に役立てようというものです。被災地と全国の子どもたちが、どんぐりを通じてつながることで、震災で傷ついた子どもたちの心を癒し、全国の子どもたちも復興への貢献を実感することを目指しています。 (more…)


「古本で募金」に申し込みいただきました

 6月から始めた「古本で募金」の取り組みに、早速申し込みを頂きました。ありがとうございます。これからも、多くの皆様のご協力をお願いします。


古本で森づくりの支援を

 北海道森と緑の会では、この度、古本などの有効活用を図り、古本で森づくり活動を支援するための「古本募金」プロジェクトを始めました。ご協力をお願いします。

(more…)


平成24年度緑化公募事業の実施箇所が決まりました

 当会で毎年実施している「森と緑の会緑化公募事業」の平成24年度の実施箇所が決まりました。 (more…)


2012年カレンダーを作製しました

 全道の小学生、中学生、高校生を対象にして行った「緑化活動作品コンクール」の入賞作品を集めた2012年カレンダーを作製しました。ポスター入賞作品17点、標語9点、作文6点を掲載しております。無料で配布しておりますので、欲しい方がおられましたらご連絡ください。


平成23年度「緑化活動啓発作品」コンクール入賞者の発表

 平成23年度緑化活動啓発作品コンクールの入賞者が決定したので発表します。
 本コンクールは、道内の小、中、高校の児童生徒から、森林や緑に関する作文、ポスター原画、標語の3つの部門で作品を募集し、顕彰することで、森林や緑の大切さ、緑化活動への参加など、緑化思想の普及啓発を図ることを目的に実施しているものです。

 ポスター及び標語の最優秀作品は、来年度の北海道「緑の募金」のポスター、チラシに使用します。

(more…)




事務局活動日記

2019年 6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ


トップページ
©2008 北海道森と緑の会

当ホームページでは、標準サイズ(文字サイズは中字)で最適化しております。
文字サイズ等を変更されますとレイアウトが変わる場合がありますので、あらかじめご了承ください。