社団法人北海道森と緑の会

〒060-0003 札幌市中央区北3条西7丁目1番地
北海道水産ビル6F

TEL:011-261-9022/FAX:011-261-9032

トップ > 事務局活動日記

事務局活動日記

緑の募金協力者に感謝状を贈呈

5月23日(水)北海道森と緑の会通常総会の席上において、平成29年度の緑の募金に多大なご協力をいただいたみなさまに、感謝状を贈呈させていただきました。
39821.jpg

感謝状を贈らせていただいた方々は次のとおりです。今後も引き続き緑の募金へのご協力をよろしくお願い申しあげます。

■公益社団法人 国土緑化推進機構理事長 感謝状
全 道  一般社団法人 札幌林業土木協会  様
札幌市  株式会社中山組 様
札幌市  にれのき会 様
士別市  三津橋産業株式会社 様
室蘭市  一般社団法人 室蘭地方自動車整備振興会  様
札幌市  有限会社ろまん亭  様
■公益社団法人 北海道森と緑の会理事長 感謝状
札幌市  石屋製菓株式会社 様
札幌市  岩田地崎建設株式会社 様
北見市  京セラ株式会社北海道北見工場 様
札幌市  社会医療法人 康和会 札幌しらかば台病院  様
札幌市  札幌トヨタ自動車株式会社 様
札幌市  サントリービバレッジサービス株式会社 北海道営業本部 様
札幌市  ダイドードリンコ株式会社 札幌オフィス  様
札幌市  トヨタ部品北海道共販株式会社  様
函館市  石川町会  様
函館市  上野町会  様
函館市  北美原町会  様
函館市  桔梗町会  様
函館市  根崎町会  様
函館市  山の手町会  様
全 道  北海道指導林家連絡協議会  様
札幌市  北海道私立専修学校各種学校連合会札幌支部  様
全 道  一般社団法人 北海道森林土木建設業協会 様
全 道  北海道鮨商生活衛生同業組合  様
札幌市  ボーイスカウト日本連盟札幌地区  様
帯広市  宮坂建設工業株式会社  様
旭川市  株式会社山本ビル  様
長沼町  河川愛護団体リバーネット21ながぬま  様


第15回「聞き書き」甲子園で優秀作品賞

 森の名手名人に認定された浦河町の遠山サキさんを取材した神奈川県の高校生の作品が、「聞き書き甲子園」で優秀作品に選ばれました。

「聞き書き甲子園」は、全国から選ばれた100人の高校生が、森・川・海の名人を訪ね、一対一で、その知恵や技(わざ)、ものの考え方や生き方を「聞き書き」し、その成果を発信する活動です。

浦河町の遠山サキさんのところへは、神奈川県の聖ヨゼフ学園高等学校の原田若菜さんが2度取材に訪れ、今回受賞した作品にまとめました。

受賞した作品を紹介します。

若菜さんの作品


緑化活動啓発作品コンクールの知事賞の授与

 今年度の緑化活動啓発作品コンクールポスター原画の部で北海道知事賞を受賞した千歳市の東千歳中学校3年森本千春さんに賞状が授与されました。

 授与式は、12月13日、東千歳中学校で行われ、北海道石狩振興局の篠原森林室長から賞状が手渡されました。

dscn1209.jpg

dscn1226.jpg


北海道知事賞の伝達

 平成26年度緑化活動啓発作品コンクールにおいて、ポスターの部で最優秀賞(北海道知事賞)を受賞した千歳市立東千歳中学校の室澤はるかさんに、北海道知事からの賞状の伝達が行われました。この日は、北海道石狩振興局の村木局長が東千歳中学校を訪れ、室澤さんに知事の賞状と記念品を手渡しました。あわせて、このコンクールで奨励賞を受賞した黒澤晃太郎さんにも賞状が授与されました。室澤さんの作品は、来年度の緑の募金運動のポスターに採用されます。

東千歳中学校は、全校生徒7名という小さな学校ですが、ここ4年間で3度最優秀賞を受賞、全国の同様のコンクールにおいても農林水産大臣賞を受賞と、すばらしい成績を残しています。

追記 室澤はるかさんの作品は、国土緑化推進機構主催のコンクールで農林水産大臣賞を受賞しました。

p1030772.jpg

p1030775.jpg?

室澤はるかさんの最優秀賞作品 


帯広市の「森の少年隊」に「特別賞」と「優良賞」

 全国の優れた緑の少年団を選抜しその活動を紹介する「全国緑の少年団活動発表大会」において、帯広市の「森の少年隊」が「特別賞」と「優良賞」を受賞。また、指導を行っている「森の少年隊指導委員会」には、国土緑化推進機構から感謝状が贈られました。

 その伝達式が10月5日(土)に帯広市内の「帯広の森・はぐくーむ」において行われ、帯広市みどりの課の鈴木課長等の関係者立ち会いのもと、北海道水産林務部森林活用課の工藤主幹から表彰状・感謝状と副賞が手渡されました。結成以来36年にわたって継続的に植樹活動を行っているほか、水性生物観察や清流度調査などの川の学習活動、桜並木の清掃奉仕活動など幅広い活動が評価されたものです。

denntatu1.jpgsyuugou.jpg


東北北海道地区の緑化功労者表彰

 10月4日、盛岡市で、東北北海道地区緑化推進協議会の緑化功労者の表彰式が行われました。北海道からは、旭川市の神村 武 氏、厚真町の近藤友彦 氏の2名が受賞されました。  (more…)


緑の募金感謝状の贈呈

 平成23年度に緑の募金に多大な貢献をしてくださった方々に感謝状の贈呈を行いました。

  (more…)


緑化活動啓発作品コンクール表彰状の授与

 11月28日(月)、千歳市の千歳市立東千歳中学校で、緑化活動啓発作品コンクールで最優秀賞に輝いた黒澤杏菜さん、奨励賞の佐藤 瞳さんに、当会の堀理事長から表彰状が授与されました。黒澤さんの作品は、来年度の緑の募金のポスターに採用されます。

(more…)


ポスター原画 最優秀賞 北林さんを表彰(札幌北栄中)

abc-img_0445.JPG

12月10日 札幌市立北栄中学校校長室において、当会が道内の小中高校生を対象に募集した「緑化活動啓発作品コンクール」ポスター原画・中学生の部、最優秀賞に輝いた3年北林麻実さんに、堀達也理事長から賞状と記念品をお贈りしました。

作品名は「森とともに育つ」で、北林さんの祖母の家の近くの森や両親と出かけた野山を思い出しながら、妹さんと昨年亡くなったお父さんをモデルにして、親子が植樹をしている姿を部活で10日間ほどかけて描いたとのことです。

審査会では、テーマの「木を植えよう育てよう」の想いが的確に伝わるしっかりとした構図やほのぼさが高い評価を受けました。作品は23年度の緑の募金運動のポスターに活用します。

 今回、応募いただいた方への感謝と、応募者倍増を願って、作文、ポスター原画、標語の各優秀作品の2011カレンダーを作製し、応募者全員と協力いただきました関係機関の方々にお配りしました。(写真下左:賞状を堀理事長から北林さんへ。中:北林さん、美術部顧問の藤本先生、校長の猪股先生、堀理事長 右:受賞作品と北林さん)

aaa-img_0443.JPGaaa-img_0453.JPGaaa-img_0447.JPG

カレンダー

aaaimg_0463.JPGaaaimg_0462.JPGaaaimg_0465.JPG


H22「緑化活動啓発作品」コンテスト入賞者の発表

◇標語:最優秀賞  「美しい 未来を築く 緑の芽」 

白糠町立茶路小中学校 中3年 齊藤 結加 

◇ポスター原画:最優秀賞

dscf9909-rgb.jpgdscf9904-rgb.jpg

左 : 小学生 標茶町磯分内小学校 4年 熊谷   麗

右 : 中学生 札幌市立北栄中学校 3年 北林 麻実

◇作文:最優秀賞は該当なし

標語 ポスター原画 作文 コンクールの全入賞者(PDF)                         

aaa-img_0295.JPGaaaimg_0306.JPG

 本年度も、関係機関にご協力をいただいて、5月―8月末までの4ヶ月間作品を募集しましたところ、作文3校13作品、ポスター原画26校206作品、標語13校139作品の合計358作品の応募がありました。10月20日に審査会(審査委員6名)を開催し入賞者を決定いたしました。

  昭和20年代から継続しているこのコンクールは、次代を担う児童生徒から、森林や緑に関する作文、ポスター原画、標語を広く募集し顕彰することで、郷土の森林や緑の大切さ、緑化活動への参加など、緑化思想の普及啓発を目的としています。応募者の皆さん、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。




事務局活動日記

2018年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ


トップページ
©2008 北海道森と緑の会

当ホームページでは、標準サイズ(文字サイズは中字)で最適化しております。
文字サイズ等を変更されますとレイアウトが変わる場合がありますので、あらかじめご了承ください。